忍者ブログ
関西のミニ四駆チーム豊中ナイトエンペラー会長ともの日記です
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一号参上




やや準備不足の感はあるが、明日の大阪JCの準備完了


初投入の新システムと勿体ぶって言ってみたが要はフレキシブルなんちゃら(偽)



シャーシに切れ込み入れて柔軟性をもたせてなんたらかんたら・・・

今日本店でテスト走行した感じではなかなか良さ気だったが
ナイアガラの着地衝撃に耐えられるかは未知数
DEAD OR ALIVE
愛が足りないぜ
PR
ターミナルはゴールド派
ビールはキリン派
コンバンワ
イシハラです


本当は銅ターミナルを使いたいけどメンテはめんどいし、保管もめどい
ということで仕方なくゴールドターミナルを使ってるんだけどコストパフォーマンスが悪い・・・

ならば自分でメッキしてお出しすればいい!
ということで日本橋の共立でこんなん買ってきた



簡易めっき用具「めっき工房」
9800円
結構値が張ったぜぇ・・・
簡易といっても実際に電流を流して電着させるという本格派

これは自宅で気軽にメッキができるようになるという代物
これはいいものだ

これを使って早速、銅ターミナルを金メッキすることにする




手順だが、
1.ターミナルの表面を金属磨きで磨く
2.脱脂する
3.ニッケルメッキをする(これによって皮膜強度を上げる)



4.金メッキをする



左が生の銅ターミナル、右がメッキ加工を施した銅ターミナル


・・・んー、一応金メッキできてるみたいだけどなんかいまいち
表面にムラができていてあまり綺麗じゃない
さては前処理が甘かったか
説明書をよく読んでみると上手く仕上げるには細かいコツが色々あるようだ

まあ初挑戦だったし、しゃーなしだな!
メッキ道は一日にして成らず
ドンマイ☆俺




ここまで書いといてアレだけど

たぶんこれレギュ違反なんやな
週末は大阪公式だねー君たちー
いやー楽しみですな
楽しみすぎてお前ら今から京セラドーム前で大会開始まで全裸待機な
通報は俺に任せろ




とりあえず全バラシしてた公式マシンを組み直して動く状態にしておいた

特に凝ったギミックはなし
とにかく丁寧に組むことを心がけた
酒飲みながら
帰ってワンダースワンやろーぜー




とも言ってられなくなったのでホイールスタビつけてみた


でもこれ壁に接触しね?
プロフィール
HN:
とも
HP:
性別:
男性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/01 Ateshipeu]
[03/30 Agepasum]
[03/28 Abugunoz]
[03/27 Ayopadzuf]
[03/25 Anioshid]
バーコード
ブログ内検索
Copyright © ミニヨンクラブ裏 【豊中ナイトエンペラー公式ブログ】 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]