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酒ばっか飲んでるせいか、やたらめったら蚊に刺されやすいともですよ
コンバンワ
ていうか5月なのにもう蚊がいるのかよ
今夜の痛ミニ四駆講座はボディをシャーシに固定するパーツであるアタッチメントの装着について
これをクリアーを吹く前にやっておきたいと思う
まあビス止めするだけなんやけどね
前回はこちら↓
http://nightemperor.blog.shinobi.jp/Date/20130515/1/
6、アタッチメントの装着
トルクルーザーとかTRF.jrとかのポリカボディをシャーシに装着するには通常はアタッチメントを使用する
これが必要なせいでポリカボディなのに結局はそこいらのプラボディをあんまり重さが変んなくなるんよね…
ということで要らない部分を切り取ったり、肉抜きするのもいいだろう
気休め程度にしかならんがな
さて、このアタッチメントをポリカボディのビス穴にビス止めするわけだが
取説通りにビスと小ワッシャで取り付けるとフロント側のビス穴の部分がすぐに駄目になって破けてしまう
最悪数回ボディの付け外しをするだけで破けるんやな…
いやマジで
そこで一工夫
ワッシャの代わりに小型のOリングを使用してやる
画像のは日本橋のデジットで買ってきた内径2mm外径4mmのOリング
たぶん規格品
これが非常に具合がイイ
これをビス>Oリング>ポリカボディ>Oリング>アタッチメント
といった感じでサンドイッチにしてやると格段にボディが破けにくくなる
ミニ四駆のパーツではないが、ボディに使用するものなんでたぶんおkだろ(?)
Oリングが手に入らない場合はホームセンターとかで売ってるゴムシートを自分で上手く加工して
ゴムワッシャを作ってそれを使うのもいい
昔は俺もそれでやってた
次回はマジで最終回クリアー塗装
それじゃあ今夜は解散!
コンバンワ
ていうか5月なのにもう蚊がいるのかよ
今夜の痛ミニ四駆講座はボディをシャーシに固定するパーツであるアタッチメントの装着について
これをクリアーを吹く前にやっておきたいと思う
まあビス止めするだけなんやけどね
前回はこちら↓
http://nightemperor.blog.shinobi.jp/Date/20130515/1/
6、アタッチメントの装着
トルクルーザーとかTRF.jrとかのポリカボディをシャーシに装着するには通常はアタッチメントを使用する
これが必要なせいでポリカボディなのに結局はそこいらのプラボディをあんまり重さが変んなくなるんよね…
ということで要らない部分を切り取ったり、肉抜きするのもいいだろう
気休め程度にしかならんがな
さて、このアタッチメントをポリカボディのビス穴にビス止めするわけだが
取説通りにビスと小ワッシャで取り付けるとフロント側のビス穴の部分がすぐに駄目になって破けてしまう
最悪数回ボディの付け外しをするだけで破けるんやな…
いやマジで
そこで一工夫
ワッシャの代わりに小型のOリングを使用してやる
画像のは日本橋のデジットで買ってきた内径2mm外径4mmのOリング
たぶん規格品
これが非常に具合がイイ
これをビス>Oリング>ポリカボディ>Oリング>アタッチメント
といった感じでサンドイッチにしてやると格段にボディが破けにくくなる
ミニ四駆のパーツではないが、ボディに使用するものなんでたぶんおkだろ(?)
Oリングが手に入らない場合はホームセンターとかで売ってるゴムシートを自分で上手く加工して
ゴムワッシャを作ってそれを使うのもいい
昔は俺もそれでやってた
次回はマジで最終回クリアー塗装
それじゃあ今夜は解散!
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