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はいコンバンワ
イシハラ式痛ミニ四駆講座の時間じゃよー
ちなみに前々回がこちら↓
http://nightemperor.blog.shinobi.jp/Date/20121129/1/
そして前回がこちら↓
http://nightemperor.blog.shinobi.jp/Date/20121202/1/
なんと半年も間が空いてしまった!
別に忘れてたわけじゃないんじゃよー
単に寒くて塗装がおっくうになってただけじゃよー
あときゃんちがいあたりがもっとまともな痛車作成記事を作るだろうからこのままフェードアウトしようかと思ったけど、なんにも動きが無いみたいだから再起した
ということで今日は気を取り直して第三教
3、塗装編
ポリカーボネート製のTRF.jrのボディに塗装するわけだが、ポリカ製ボディの塗装には専用のポリカ用塗料が必要になってくる
それ以外のやつを使っても定着してくれないので要注意な!
今回はタミヤのポリカ用スプレーを使用する
そして上手く塗装をするために重要なのが「その日の天候」
細かい理由はバッサリ省くが、「気温が高すぎては駄目」、「湿度が高すぎても駄目(雨上がりとかNG)」
ということで晴れた日の夜が俺はオヌヌメ
他にも色々細かい注意点はあるが、あとは適当に自分でググれや(投げっぱなし
さて早速ボディの裏側からスプレーを吹き付けて塗装するわけだが、このままベタ塗りでは面白くない
というわけで車の窓枠部分をマスキングして透明にしてみよう
これだけでだいぶ見栄えが違うゾ
マスキングに使うのは付属のシールでおk
これをこんな感じでボディの裏側から貼り付ける
するとこの部分だけ塗料がつかずに透明のままにできるという寸法よ
超簡単ゆとりマスキング
マスキングしたら裏からスプレーを吹きかけていく
スプレーの缶をよく振りながら少しずつ重ね塗りしていくのが基本
そして塗り終えたのが↓
このまま1時間ほど経ったらマスキングを剥がす
するとこんな感じで窓の部分だけ透明にできる
今日はここまで
次回はボディのカットよ
解散!
イシハラ式痛ミニ四駆講座の時間じゃよー
ちなみに前々回がこちら↓
http://nightemperor.blog.shinobi.jp/Date/20121129/1/
そして前回がこちら↓
http://nightemperor.blog.shinobi.jp/Date/20121202/1/
なんと半年も間が空いてしまった!
別に忘れてたわけじゃないんじゃよー
単に寒くて塗装がおっくうになってただけじゃよー
あときゃんちがいあたりがもっとまともな痛車作成記事を作るだろうからこのままフェードアウトしようかと思ったけど、なんにも動きが無いみたいだから再起した
ということで今日は気を取り直して第三教
3、塗装編
ポリカーボネート製のTRF.jrのボディに塗装するわけだが、ポリカ製ボディの塗装には専用のポリカ用塗料が必要になってくる
それ以外のやつを使っても定着してくれないので要注意な!
今回はタミヤのポリカ用スプレーを使用する
そして上手く塗装をするために重要なのが「その日の天候」
細かい理由はバッサリ省くが、「気温が高すぎては駄目」、「湿度が高すぎても駄目(雨上がりとかNG)」
ということで晴れた日の夜が俺はオヌヌメ
他にも色々細かい注意点はあるが、あとは適当に自分でググれや(投げっぱなし
さて早速ボディの裏側からスプレーを吹き付けて塗装するわけだが、このままベタ塗りでは面白くない
というわけで車の窓枠部分をマスキングして透明にしてみよう
これだけでだいぶ見栄えが違うゾ
マスキングに使うのは付属のシールでおk
これをこんな感じでボディの裏側から貼り付ける
するとこの部分だけ塗料がつかずに透明のままにできるという寸法よ
超簡単ゆとりマスキング
マスキングしたら裏からスプレーを吹きかけていく
スプレーの缶をよく振りながら少しずつ重ね塗りしていくのが基本
そして塗り終えたのが↓
このまま1時間ほど経ったらマスキングを剥がす
するとこんな感じで窓の部分だけ透明にできる
今日はここまで
次回はボディのカットよ
解散!
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