忍者ブログ
関西のミニ四駆チーム豊中ナイトエンペラー会長ともの日記です
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日仕事から帰ったら机の上にパ〇の実の名刺が置いてありました…っと


オカあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんんんんンnnnnnnnn!!!!!!!1111111111!!!!
大将ゥぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!11111111111!!!!!!!!!!!ぐがあああああああああああああああああああああああああああああ


それは置いといて今夜はイシハラ式ミニ四駆講座最終回
いよいよ仕上げクリアー吹きよ!

前回はこちら↓
http://nightemperor.blog.shinobi.jp/Date/20130516/1/


7、クリアー吹き

ミニ四駆は走らせてなんぼ
痛ミニ四駆もただのお飾りでは勿体無い
レースで走らせてこそ痛「ミニ四駆」である

しかし実走ではコースアウトは付き物
クラッシュして嫁の顔に傷が…
てなリスクを少しでも和らげるためにクリアコートすることをオススメする

クリアには光沢、半ツヤ、ツヤ消しなどがある
実車のような金属の光沢感を出したいのなら光沢タイプのクリアを使用するのがいいが
これで綺麗に仕上げるのは非常に難しく技術がいる
なんせ誤魔化しが効かない
研ぎ出しなどの手間のかかる処理が必要になってくる

そこでイシハラがよく使っているのが「半ツヤ」
これならわりと適当でもそれなりのもんができる
質感がいかにも「模型」っぽくなってしまうが、これはこれで悪くないもんさね


さてこれから実際にクリアーを吹き付けていくが、少しだけコツがいる

一気に大量に吹き付けると、そっからまたデカールがパリパリ剥がれかねない
なので少しずつ吹き付けては少し乾かし、そして吹き付けては乾かしとちょっとずつ皮膜を重ねていく
これが基本


この作業を丁寧に繰り返して……完s




失敗したorz


まず失敗その1



デカールの上からヘッドライトのステッカーを貼ったけどズレて
慌てて剥がすとデカールごと剥がれた…
修正を試みたが時すでに時間切れ
完全修復は無理だった


そして失敗その2



意図しないところに塗料がついてしまったので溶剤で拭き取ったら
ポリカが侵されて白化した…
ポリカーボネートは有機溶剤に弱いんよ
一応ポリカ用の剥離剤を使ったのだが、それでもあんまり浸けすぎると駄目なようだ


まあ過ぎたことはどうしょうもないんやな
失敗を次にまた活かせばいいよ
ドンマイ☆俺


とうわけで100点とは言いがたいものの一応完成




明日はこれで田中屋大会出るゼ

実はクリアーって完全乾燥するまで数日はかかるんだけど…まあCOしなけりゃいいんよ

解散!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
塗装講座、お疲れ様っした。
参考になりました。最後にオチを持ってくるのは流石ですね!
ysk URL 2013/05/19(Sun)07:08:44 編集
無題
それでこのザマよ!


ああそういえばナイトエンペラーに入りませんか? >ysk氏
とも 2013/05/19(Sun)08:16:54 編集
無題
クリアって ポリカ用の 半つやってあるの?

少しはみ出たぐらいなら ナイフとかでちょちょってとるのがお勧め 
くるぶし 2013/05/19(Sun)11:15:08 編集
無題
大将の仕業ですねww
すぱ 2013/05/19(Sun)13:36:40 編集
無題
おかぁーん!!!!!
大将ぅうぅぅぅぅうx-----っっ!!!


ごめん最初から爆笑した(^^;
レイヤ 2013/05/19(Sun)13:53:28 編集
無題
>クルブシさん
クリアは普通のやつです
ポリカ用ってあるん?

>すぱ兄
赤タスキだけは勘弁な

>レイヤさん
こっちは血の気が引きましたヨ
とも 2013/05/19(Sun)18:37:40 編集
プロフィール
HN:
とも
HP:
性別:
男性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/01 Ateshipeu]
[03/30 Agepasum]
[03/28 Abugunoz]
[03/27 Ayopadzuf]
[03/25 Anioshid]
バーコード
ブログ内検索
Copyright © ミニヨンクラブ裏 【豊中ナイトエンペラー公式ブログ】 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]