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関西のミニ四駆チーム豊中ナイトエンペラー会長ともの日記です
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ヤー
昨日ロビンですみちゃんと遊んだエアホッケーのせいで今日は全身筋肉痛アラサーのともです

今夜はよしおか玩具スプリングトライアル直前企画ー
よしおか優勝経験のある関西の2レーンマイスターであるこの俺が直々に2レーン攻略法を伝授するよ
大丈夫!ともの攻略法だよ(棒)


〇ローラー径は13mm以上



2レーンコースの材質は軟質の樹脂でできておりデフォの状態で多少たわんでいる
だからコースの継ぎ目に段差ができてしまう
しかもそこを高速のマシンが走るのだから、その荷重で壁がたわんでさらに段差も広がる
8mmや9mmなど径の小さなローラーでは段差に引っかかってしまい減速は必至
LCで姿勢を崩した後に引っかかっちまった日には最悪コースアウトしてしまうことも…
最低でも13mm以上のローラーを使用することをオススメする


〇立体LC攻略はブレーキで抜けろ



スロープ?と見紛うほどの急勾配を誇る2レーンの立体LC
一応飛び出し防止のフタがついているものの、一定の速度を越えると攻略が難しくなってくる
3レーンみたいにローラーセッティングだけでLCを抜けようとするのは無謀
ここはガッツリブレーキで強引に減速しつつ抜けるのが安牌
勾配がキツいのが幸いしてブレーキも強力に効く

しかし注意してほしいのが路面の段差



軟質樹脂故の宿命か、2レーンでは壁だけではなく路面にも段差ができてしまう
だからあまりブレーキを下げすぎてしまうと、ここに引っかかって減速してしまう
この辺は当日のコースコンディションをよく観察して調整する必要があるだろう

ん?オススメのブレーキの素材と地上高?
そんぐらい自分で考えろやゆとり


〇ジャンケンに負けない
バトルレースでは、レーン決定権を決めるジャンケンに負けないこと
これがなにより上記の二項目よりも大切だったりする

ん?理由がわからない?
そんぐらい自分で考えろやゆとり
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